Amazonの激安スピーカーを買った結果

ある日Amazonを徘徊していると通常価格10,000円が-75%の2,500円。さらに1,000引きのクーポンもつけて1,500円で売られていました。

 怪しいのはわかっていましたが比較的まともな雰囲気があったので購入した結果悪くはなかったお話です。

 

1.商品概要

 買ったのは「FLYARROW」とかいうメーカーのワイヤレススピーカー。

BluetoothはもちろんAUXやUSB、SDカードでの再生やマイクも搭載、充電端子もUSB-Cで詳しくは明記されていませんでしたが、お風呂という文言があるのでおそらく防水付きです。(詳細は不明です)

こういった安い製品は充電端子がMicroUSBだったり、USBやSDカードに対応していないものがよくあるので、対応しているのは地味にうれしい。

 

2.性能

 正面はスピーカーグリルとインジケーター、天面は操作ボタン。

背面は電源用のスライドスイッチ、充電用USB-C、AUX、SDカードスロット、USBポート、

底面は滑り止め。

全体的にシンプルにまとまっていて、質感もマットなプラスチックで安っぽさは感じません。

 

3.音質

 価格が価格なので期待はしていませんでしたが、想像以上に音質は良かったです。低音と高音のバランスが良く聞き取りやすい音を出してくれます。個人的にはもう少し低音が強いと迫力が出てよかったですが、大きさを考えれば十分でしょう。

 

4.SDカード、USB 使わない

 この製品SDカードスロットとUSBポートがついてますが、私は実際使う機会がありませんでした。いらないかと言われれば微妙ですが、わざわざ音楽を保存したものを接続して流すかという話になるので

 

5.有線接続時にも音量が調整できる

 Bluetooth接続時にボタンを使って音量調整ができるのはもちろんのこと、有線接続時にもスピーカー単体で音量調節が可能です。この機能結構便利で接続先の音量を最大にしておけば、音量いじりたいときに手を伸ばすだけで調整できます。

 ほかのスピーカーでもできるかは知りませんが、私の知る限りでは聞いたことないのでいいポイント。

  

6.Bluetoothが不安定

 Bluetoothで接続していると音が途切れることがよくあります。接続するデバイスを変えても途切れるのでそらくスピーカー側のアンテナの性能が影響していると思います。

有線で接続すれば途切れることもないので、特に理由がない限り有線で使用しています。

 

7.まとめ

 価格だけ見れば怪しい製品でしたが、使ってみると音質もそこそこで特段悪いということもなく、使い勝手も満足できるレベルに作られていて、個人的には買ってよかったと思えるものでした。

 しっかりとしたものが欲しいという方は有名メーカー製のものを購入することをお勧めしますが、最低限使えるだけでいいといった方にはこういった製品を検討するのも良いのではないでしょうか。

 何の参考にもならない記事でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

 以上、Hakutoでした。